2017年11月10日金曜日

11月6、8日 市内小学校の授業のようす

今週は市内小学校の木工教室が2つというモリモリ週間でした!
ので、今回は2校合わせての更新です~!!


まずは先月、当社DIY室にてのこぎり体験を行った小学校
延期になっていた授業を無事6日(月)に行うことができました!
今日の授業は、前回みんなで切った木材を使って工作!です。
「くぎ!つかいたい!」
「かなづち!」
と元気に話していましたが、釘を使った工作は4年生から習うそうで…
この日は木工用ボンドを使っての工作でした。

前回自分たちで切った材をもとに想像を膨らませていきます、
角材だけじゃなく丸太も半分とか斜めにたくさん切ってたもんネ~…
おともだち同士で木材を交換しつつどんどん組み合わせて…
輪ゴムで補強しながら接着
接着剤が付きづらそうな部分は輪ゴムで補強しながら製作します


ちなみに下はあまりにも存在感がすごすぎて、生徒の休憩時間中に撮った写真です。
つよそう


製作が終了すると、
「自分の作品で頑張った・工夫した部分」
を聞いて感想を発表する時間となりました
「家をつくるのをがんばりました」
「なかに人もつくってあってすごいとおもいました」
などなど

せっかくなので作品の一部をご紹介!
彼は家を製作。螺旋階段でバルコニーへ行けるそうです
細かい装飾が素敵です~
こっちの男の子は羽としっぽがカッチョイ~イ生き物を製作
半分に割った丸太を上手に使ってあります~
今回はボンドのためなかなか乾かず…
すぐに持って帰るというのが難しかったので後日配送させていただきました。
おつかれさまでした!


つづきまして、今度は別の小学校5・6年生の工作の様子です。
11月8日(水)は指導員が別の小学校に訪問しての出張木工教室で、今回は2学年合同でベンチ3基を製作しました。
「大きなベンチを作ろう!」
13:30~15:00までと少し駆け足の授業だったのですが、 去年やったことのある子が多く、手際よく進めることができていました。
ドライバーやカナヅチも慣れたものです
のりとネジと釘をうまく使って
長さ1.5m×幅50cmの大きなベンチ!の完成!
どちらの小学校もケガなく無事に授業を終えることができました!
おつかれさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

年末特価製品のお知らせ

クリスマスへ早めの対策!限定木馬

人気の投稿