2017年9月1日金曜日

9月1日 十文字第二小学校3年生が見学へ!リモコンラック製作!

本日は十文字第二小学校の3年生のみなさんが見学にいらっしゃいました!
「いいにおいがする!」とにおいをかぐ男の子たちも


大工さんの仕事の風景や2つの材に3つの穴を開ける機械なども見学
みんな一生懸命メモを取っていました。
工場を見て回った後は木の香DIY室で木工体験!


木材とカナヅチ・釘のお話を聞いた後、一工程ごとに説明を受けながら工作開始です。
今回作るのはリモコンラック!

「打ちづらいときはキリも使って」
という指導員さんのアドバイスを受け、みんなおともだちと協力してキリで作った穴に釘を打ち込んでいきます。
スキマを測る定規代わりの棒も使って打ち込んでいきます
みんな上達のスピードがすごい・・・
最初はキリを使っていたのに次に見たら最初からカナヅチでやっている子もいました。
やすりをかけ終わったら記念にパシャリ
出来上がった子からさっそく記念写真を先生に撮り、名前も書いたら袋に入れてお持ち帰りです。
やすりをかけ足りない・・・とギリギリまで磨いている子たちも多かったです。

約1時間という、すこし駆け足の工作でしたが、先生の
「カナヅチとか楽しかった人~!」
という質問にがはみんなが手を挙げてくれました!

学校でもこれから授業でカナヅチ等をやっていくそうです!楽しそう!
本日はおつかれさまでした!!!

県内であれば指導員が学校へ行って教える木工教室も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

年末特価製品のお知らせ

クリスマスへ早めの対策!限定木馬

人気の投稿