2017年8月24日木曜日

8月24日 夏休みの工作!7

小学校は夏休みがいつまでなのか調べてみたら秋田県内では本日24日で終了のところが多いそうですね…!
てっきり月曜日からかと思ってました。

あさって26日(土)は大曲の花火大会ですし、
「それまでに宿題終わらせなさいネ!」
ってことなんですかね~

ということで、県内のおともだちの夏休みの工作は本日で最後!(カモ?)

本日はこちら!壊れてしまったイスのリメイクの様子です!
知人からもらったモノなので、捨てずにうまく花台などとして使えないか…
ということで、指導員さんが使う部材を見極め、おともだちがドライバーで分解していきます。

新しく波状に部材を切断し、またまたドライバーで接続
 
アクセントの赤色も同時進行で塗って乾かしていきます
これはどこになるのかな~
作業はどんどん進んでいきます。
作った板をはめ込もうとしたところ、幅が合わなかったので元の椅子の脚をノミとカナヅチで叩いて削りました。

ピッタリ合うようになったら色を塗ってドライバーで接続!
どんどん上手になっていき、作業後半には下から上にドライバーで留めるのもお手の物!
そして完成!

途中塗っていたバイオリンみたいな形は背もたれの部分だったんですね~
もともとの部材と合うようにくすんだ赤色を塗っていたのですが、見事にマッチ!

お店で売っていそうなアンティーク風のお花を飾ってもよし、もちろん座ることもできるとっても素敵なイスになりました!

ちなみにこちら、作業時間は2時間半の大作でした!
(※元の部材を生かした上での所要時間です。一から作るにはもっと時間がかかりますのでイスを作りたい方はご注意ください)
おつかれさまでした~!

※木の香DIY室では夏休みの工作体験などを承っておりますが、なるべく事前にお問い合わせ・ご相談をいただくようお願いしております。
木の香施設営業時間は9:00~16:00までとなっております。
小さなおこさまは製作に時間がかかる場合もございますので、時間に余裕をもってお越しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

年末特価製品のお知らせ

クリスマスへ早めの対策!限定木馬

人気の投稿